Hla Hla Htay's Notes

Just another WordPress.com weblog

宇宙, みんなの 日本語 第2版、 ページ 9 October 20, 2017

Filed under: Japanese,Language,Reading — hhh123 @ 4:33 pm
Tags: , , ,

星出秋彦さま

お帰りなさい。宇宙は どうでしたか・ 宇宙船の 外は 怖くなったですか。
宇宙は いつも 位ですか。昼と夜は どうやって 分かるんですか。時間は 日本の時間を 使うんですか。  宇宙の 時間が あるんですか。
宇宙ステーションの生活は 地球の生活と どう違うんですか。食事は 一日に 三回ですか。毎日 運動しますか。シャワーを 浴びることができるんですか。宇宙飛行士は みんな 英語で 話すんですか。
ぼくも 宇宙飛行士になりたいですが、どんな 勉強をしたら いいですか。教えてください。

山田太郎

例 :(まる 0)星出さんは 宇宙飛行士です。
1)(。。。)星出さんは 宇宙へ行って、 宇宙船の 外へ 出ました。
2)(。。。)このメールを 書いた 人は 宇宙に ついて 研究して います。

Advertisements
 

4 – 55 Reading Comprehension Tests For Level 3

Filed under: Japanese,Language,Reading — hhh123 @ 12:29 pm
Tags: , ,

水にぬれない紙ができたそうです。超越紙(ちょうえつし)と名前をつけられて、今少しずつ使われ始めています。ふつうの紙とちがって、水にぬれませんし水を通さないし、ガラスのような物です。けれども空気のような物は通します。紙ですが紙ではありません。ガラスですがガラスではありません。水にもねつにも強いのでとてもベんりな物だそうです。紙ですから使った後で燃やしてすてることもできますし、そのときに悪いガスなどを出しませんから人にもやさしいのです。またとてもうっくしいそうです。まだ新しい品物ですから、今はかざりに使われているぐらいですが、これからいろいろなところで使われていくのはまちがいないでしょう。
問題:超越紙について何と言っていますか。
①ねつと水に強いとてもべんりな物です。
②ガラスのように何も通すことはありません。
③ねつに強いので燃やすのがむずかしいです。
④うつくしいのでいろいろなところで使われてきました。

 

3「病気」– 55 Reading Comprehension Tests For Level 3

Filed under: Japanese,Language,Reading — hhh123 @ 12:27 pm
Tags: , ,

木や 草や 花が 病気を なおすと 言ったら おどろくでしょう。 *ガン (CANCER) に なって もう 病気は なおらないと 医者に 言われた 人が 森に ひっこして 毎日 何時間も 木の そばで すごす 生活を はじめたら、 いつの まにか ガンが なおって いたと いう ことも あるそうです。 病気が なおった ほんとうの りゆうは 分からないのですが、花を 見ただけで あるいは 花の いい においで 気持ちが よく なる ことは だれでも けいけんした ことが あるでしょう。
わらうと 病気が よく なったり、 いやな ことが つづくと 病気に なったり します。 病気と 心の 間に ふかい かんけいが ある ことが 分かって きました。

問題1 何が 書かれて いますか。
1.悪い 病儀に なったら 森で 生活するのが いいです。
2. ガンは なおる りゆうが わかりません。
3. 病気と 気持ちは ふかい かんけいが あります。
4.すべての 病気の げんいんは こころに あります。

 

2「運動」 – 55 Reading Comprehension Tests For Level 3

Filed under: Japanese,Language,Reading — hhh123 @ 12:26 pm
Tags: , ,

日本では 毎日の 生活が べんりに なって、体を 動かすことが たいへん 少なく なりました。 どこへ 行くのにも 車や 電車に 乗り、 エレベーターや エスカレーターを 使うので、 階段を 上ったり 下りたり することも 少なく なりました。 (。。。) さいきん 体の ぐあいが 悪い 人が ふえて きました。 病院へ 行くほどでは ないけれど、 元気が 出ません。多くの 人が 体が よわく なって いるようです。 その うちに ほんとうに 病気に なる 人が ふえて きそうな 気が します。

問題 1 (。。。)の 中に てきとうな ことばを いれなさい。
1.それに
2.それが
3.それで
4.それから

問題2 さいきん 日本人の 体は どう なって いますか。
1.病気は ないけれど、 元気が ないと いう ひとが 多く なって きた。
2.体が よわく なったので かいだんなどを つわなく なって きた。
3.病気に なる 人が ふえて きた。 
4.体の ぐあいが 悪い 人で 病院は いっぱいだ。

 

1 「まんが」 – 55 Reading Comprehension Tests for Level 3

Filed under: Japanese,Language,Reading — hhh123 @ 12:16 pm
Tags: , ,

日本では 子供の 為の マンガから 大人も 楽しめる まんがまで、 いろいろな まんがが 売られています。 絵が じょうずだと 言う ことも ありますが、 話が おもしろいのです。 「この 後 どう なるのだろう。」 と おもうと、 とちゅうで 止める ことが できなく なるほどです。 人気が あるまんがから 映画や テレビの ばんぐみが 生まれる こともあります。 今では 「まんが」は 「MANGA」 と なって 世界中で 日本の まんが が 読まれて います。

問題 1 まんがは どの くらい おもしろいですか。
1.世界中で 読まれて いるほど おもしろいです。
2.とちゅうで 止める ことが できないほど おもしろいです。
3.この 後 どう なるのだろうと 思うほど おもしろいです。
4. 子供だけでなく 大人も 読むほど おもしろいです。