Hla Hla Htay's Notes

Just another WordPress.com weblog

田舎へ帰って、 みんなの 日本語 第2版、 ページ 51 October 21, 2017

Filed under: Japanese,Language,Reading — hhh123 @ 1:38 pm
Tags: , ,

わたしは 九州の 小さい 村で 生まれまた。 高校を 卒業して、東京へ来てから、 もう10年になる。 いま 自動車会社で 働いている

田舎にいたときは、映画館もないし、レストーランもないし、田舎の 生活は嫌だと 思った。でも、最近 疲れたときや 寂しいとき、よく 田舎の 重い空や、緑の 山を 思い出す。目を閉じると、友達と 泳いだ川の 音を 聞こえる。
わたしは 来年の春、会社をやめて、 田舎へ帰るつもりだ。そして、 都会の 子どもたちが 自由に遊べる 「山の学校」を いつか作ろうと おもっている。
1)この 人は 今 どこに 住んでいますか。
2)この 人は どうして 田舎の生活は 嫌だと思いましたか。
3)この 人は 今も 田舎の 生活が 嫌ですか。
4)この 人は 田舎へ 帰って、なにを しますか。

 

夢で見たうち、みんなの 日本語 第2版、 ページ 41

Filed under: Japanese,Language,Reading — hhh123 @ 1:37 pm
Tags: , ,

わたしの部屋の 壁に丸くて 青い月の写真がはってあります。いつも ベッドに入るまえに、 写真を見ます。
ある晩、 夢を見ました。わたしは 広い部屋にいました。窓の外に 地球が 見えました。
「ここは 月のうちだ」と思いました。 うれしかったです。でも、 よく 見ると、壁には何も 掛けてありません。机や いすも ありません。何も 飾ってありません。わたしは 「こんな うちは 嫌だ」と 大きい 声で 言いました。
すると、 目が覚めました。わたしの 部屋にはベッドや机が 置いてあります。
壁にカレンダーも 掛けてあります。本棚に 好きな いろいろ 並べて あります。 夢で見たうちより いいと おもいました。

 

地震、みんなの 日本語 第2版、 ページ 33

Filed under: Japanese,Language,Reading — hhh123 @ 5:05 am
Tags: , ,

けさ5時 46分に大きい地震がありました。 今 わたしは駅の前に います。駅の建物はこわれて、壁の時計は止まっています。時計の針は5時46分を指しています。電車は動いていません。
古いビルが駅前の広い道に倒れています。倒れていないビルも窓のカラスが割れています。ビルの中を見ると、 いろいろな物が壊れています。危ないですから、入ることができません。
駅の西の方では 今もうちが燃えています。

 

留学生パーティーの お知らせ みんなの 日本語 第2版、 ページ 25

Filed under: Japanese,Language,Reading — hhh123 @ 4:35 am
Tags: , ,

日本の学生と いっしょに パーティーをします。
いろいろの国の 料理を 食べながら 日本人と 友達に なりましょう。
カラオケもあるし、ダンスもできるし、 すてきな プレゼントもあります。
皆さん、ぜひ 参加してください。
日にち 12月3日(土) 午後 4時~8時
場所  さくら大学体育館
*パーティーは 無料です。

A さんは Bさんを 誘います。
A : Bさん、(例: 12月3日)に 留学生パーティーが あるんですが、 いっしょに  行きませんか。

B:いいですね。 何時からですか・
A: ( 1) から (2) で あります。
B:留学生だけ 来るんですか。
A: いいえ、(3)も 来ますから、 新しい友達が 作れます。歌を 歌ったり、 (4)を します。
B : お金を 払わなければ なりませんか。
A:いいえ、(5)です。
 

 

ドラえもん 、みんなの 日本語 第2版、 ページ 17

Filed under: Japanese,Language — hhh123 @ 4:14 am
Tags: , , ,

これは 「ドラえもん」です。日本の子供たちは ドラえもんは 大好きです。マンガの 主人公で、 猫の 形の ロボットです。ドラえもんは 不思議な ポケットを 持っていて、 いろいろな 物が 出せます。例えば 「タケコプター」や「タイムテレビ」です。「タケコプター」を 頭に 付けると、自由に 空を 飛べます。「タイムテレビ」では 昔の自分や 将来の 自分が 見られます。
わたしは いちばん 欲しい物は 「どこでもドア」です。「どこでもドア」を 開けると、
どこでも 生きたい所へ 行けます。皆さん、もし ドラえもんに 会えたら、 どんな物を 出してもらいたいですか。

まるか ばつか。
1)(。。。)ドラえもんは 動物です。
2)(。。。) ドラえもんは ポケットから 便利な 物 を 出します。
3)(。。。)空を 飛びたいとき、 「タケコプター」に 乗ります。
4)(。。。)「どこでもドア」 が あったら、 どこでも 行けます。